コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ゆる~いカフェ】コジマトペさんに行って来ました~ラスク×マンデリン~

以前から”愛知の文具王”猪口フミヒロさんのフェイスブックで拝見していたカフェ「コジマトペ」さんに行って来ました。

しかも、スペシャルなことにフミヒロさんにご案内していただきました!

fumihiro1192.hatenablog.com

 

コジマトペとは

愛知県岡崎市にあるサイフォンとおいしいごはんのお店です。

www.kojimatope.com

コーヒーも、珍しいスペシャルティコーヒーを提供していると思ったら京都の人気店サーカスコーヒーさんのコーヒーを扱われていました。

京都北山の自家焙煎珈琲豆販売 | サーカスコーヒー

 

ランチも美味しくて人気があると聞いていたのですが、

しっかりお昼ごはんを食べてから訪れましたのでコーヒーのみオーダーしました。

おすすめの「スマトラ マンデリン ブルーリントン」というものを頼みました。

スマトラ マンデリン ブルーリントン 〜トバ湖にたたずむ神秘の森~ | サーカスコーヒー

 

おつまみにラスクが付いてきました。フミヒロさん仕様なのか特別なカップで出していただきました。飲んでみると焙煎は深めのようでビターで、マンデリンらしく酸味は控えめ。少し温度が下がると甘みもしっかり感じられました。

甘すぎないラスクを食べてコーヒーをいただきます。お互いが邪魔しないです。ラスクは甘さの中に、わずかに塩味を感じます。マンデリンのコクと相互に補ってバランスがいいです。

 

コーヒーの余韻に浸っていると、フミヒロさんは昨年京都に行きサーカスコーヒーさんに行ってきたと告白されました。私もサーカスコーヒーさんに行ってみたくなりました。

 

コジマトペさんは、マスターのほんわかしたゆるさ。ゆったりとした店内空間で時間の流れも、ゆる~く感じられました。フミヒロさんが通うのも納得でした。

raygass.blog4.fc2.com

 

 

 


 

 

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp

akatra164.hatenablog.jp