コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ジャンクな食事のあとのコーヒーは?】から揚げマウンテン×カフェラテ

イオンモール常滑に行ってランチをしてきました。

 

最近、イオンモールのフードコートによく入っている「とんきち」で看板メニューの「から揚げマウンテン定食」を頂きました。

 

「とんきち」は穂波グループです。穂波グループの他の屋号でも「から揚げマウンテン定食」を提供している店舗はたくさんあります。

 

ご飯に対して、から揚げの量が多いので最後はから揚げばかり食べないといけません。

 

これで、ご飯のおかわりが出来れば最高なのですが。

 

この山を平らげてからのコーヒータイム。

 

ペアリングではなく、こういった油っこいものを食べた後に飲むコーヒーはどんなものがいいでしょうか。

 

 

から揚げマウンテン定食を食べた後に飲むコーヒー

このフードコートのフロアにはタリーズが2店舗あり、さらにコーヒービーン&ティーリーフもありました。

 

一番落ち着けそうな本屋に併設されたタリーズでカフェラテを注文しました。

 

 

唐揚げの山を食べた後で、口の中にはしっかり脂がまとわりついています。

タリーズのカフェラテは、しっかりとしたボディがあるのでコーヒーが脂に負けることなく美味しく頂くことができます。

口の中が、いい感じで中和された感じです!

 

また、普通に飲むときよりも心なしかミルクの甘みも強く感じられた気がします。

 

スタバだったら、ドリップコーヒーも深煎りですのでドリップコーヒー、カフェラテのどちらもアリじゃないでしょうか。

 

まとめ

今回のから揚げやとんかつ。中華料理などのように油っこい食事の後に飲むコーヒーは、やっぱり深煎りのコーヒーが合うと思います。

 

フードペアリングの基本にもある「強さを揃える」という点で言うなら、より脂っこい食事の後にはよりボディがしっかりしたコーヒーがいいですね。

 

ラテメニューが好きな方はカフェラテでもいいと思います。

 

油っこい食事の後に、スペシャルティコーヒーを飲むのは、すごく勿体無いと思います。せっかくの明るい酸味がわかりにくくなると思います。

 

口の中に、油がまとわりつき味がわかりにくくなっているところに、そんなにいいコーヒーを飲むのは勿体無いですよ。

 

スペシャルティコーヒーを飲むなら、舌が疲れていない午前中が一番理想だと思います。

 

油っこい食事は、消化するのに負担がかかります。そんな時はコーヒーを飲んで胃酸の分泌を促進させて消化を助けてあげましょう。

 

油っこい食事の後は、深煎りのコーヒーを飲むことをオススメします。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。