読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

みつばちの郷

はちみつ

2年程前に一度行った、岐阜県養老郡にある「みつばちの郷」さんに行って来ました。

 

www.38nosato.com

 

ここは、ソフトクリームを注文すると約10種類程置いてあるはちみつかけ放題という何とも太っ腹なお店です!

3月9日までの限定のいちごソフトに、はちみつをたっぷりかけて頂きます。

 

 

はちみつを何種類か試食する時は、やっぱりクセの少ないものからがいいです!

店内には親切にクセの強さを一覧にした表があるので、それを参考にしてもいいですし蜜の色が薄いものからいけば大きく外すことはないです。

 

コーヒーの花のはちみつもありました。こちらはエチオピア産のものです。

普段、グアテマラ産のものをよく食べていますが、それと比較すると見た目の色もかなり濃いですがクセが強いです。酸味も荒々しい感じです。好みがハッキリ別れると思います。

 

奈良県産のヘアリーベッチを初めて食べましたが、さわやかな透き通った酸味が心地よいです!れんげに似た感じもあり、万人ウケすると思います。

口の中が爽やかになりますよ^^

 

ニュージーランド産の「ビーチジュー」というのも頂きました。

花蜜ではなく、ブナの木の甘露蜜で抗菌・抗酸化作用が強いそうです。

 

甘露蜜というとクセが強いかなと思い食べてみましたが、思ったほどではなくコクがしっかりあります。肉じゃがなんかに使っても合いそうな感じがしました。

 

はちみつ好きにはパラダイスです♪