読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

自宅で、どうやってコーヒーを飲んでいるか

コーヒー

普段はペーパードリップで抽出しコーヒーを愉しんでいます。

 

使用している器具をご紹介したいと思います。

 

 

ドリッパー、サーバーともにハリオのV60シリーズを使用。

ドリッパーは少し奮発し、メタルドリッパーです。

 

少しいいものを使うと、見ているだけで気分が上がってきますからね!

 

それに、彼女が出来て初めて家に連れて来た時にカッコイイ器具で美味しいコーヒーを淹れたら、きっとあなたにゾッコンです!!

 

抽出ポットもハリオ製品です。

 

ハンドドリップの大会などでも多くの人が「V60」使っています。

V60は穴が大きいので、抽出時の注湯量と速度でかなり差が出やすいのでどちらかと言うと初心者向きではないと思います。

 

ただ、どうせ同じように手間をかけて抽出するのであれば自分が気に入ったカッコイイと思える器具を使いたいですね!

 

 

 

ミルはカリタの「ナイスカットミル」です。

手挽きミルもいいですが、やっぱり電動が楽です(笑)

 

業務用の「ハイカットミル」の家庭用です。

この価格帯のミルでは、一番粒度のバラつきも少ないかなと思います。

 

挽いた粉を受けるステンレスカップが静電気でシルバースキンも取り除いてくれます。

難点は粉が落ちてくる口部分にも静電気で粉がたくさん付着することくらいでしょうか。