コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【クラフトボス ブラック飲んでみました】クラフトボス ラテが出荷停止のようですがブラックはありますね。おまけにペアリングしてみました。

クラフトボス、売れ行き好調のようですね!クラフトボス ラテは商品 供給が追いつかず出荷停止のようですね。サントリーさんだけに「品薄商法か!?」と勘ぐってしまう人も多いようですが(笑)レモンジーナの時ほど、派手なことは言ってないようですが真偽…

【夕しぼりと朝しぼり】どっちの、はちみつがいいの?

何気なく食べている「はちみつ」。採れた花や地域などによって、見た目の色も違います。食べてみたら、甘みの強さや質も違うし酸味の質も違います。 そして、同じ蜜源で採れたものでも養蜂家が採蜜する時間が違うだけで全く別物となります。 夕しぼり 夕方、…

【麻袋がなくなる日】コーヒーの麻袋・・何年かすると無くなるのかな

毎日、美味しいコーヒーを飲むことが出来るって幸せだなと思います。コーヒーの世界には「from seed to cup」(フロム・シード・トゥ・カップ)という言葉が用いられることがあります。 コーヒーの種子から、最後に消費者が液体となったコーヒーを飲むところ…

【大人パピコ】パピコ チョココーヒー~生チョコinカフェラテ~

暑くなってくると、コンビニエンスストアに行った時無駄にアイスクリームを売っている冷凍ケースを見る、まっちゃんです。 今日も、暑いので冷凍ケースを見ていると少し違和感が・・・ よくよく見ると、見慣れているはずのパピコがなんか変!! ググってみる…

【アイリッシュコーヒー飲んでみました】コーヒーのカクテルで、ちょっと大人気分

以前、ブログで書いた「終電やばい 居酒屋でコーヒーが恋しくなったら」。居酒屋でアルコールを飲んでいる時、ふとコーヒーが飲みたくなった。帰りにカフェで美味しいコーヒーを飲んでみたくなったが、終電に間に合わなくなる。そんな時に居酒屋で頼みたいも…

【温度による甘さの感じ方】コーヒーとはちみつの甘さ

甘いものを食べたり、飲んだりすると幸せな気分になります。当然、糖を摂取し過ぎると血糖値が上がり脂肪として溜め込んでしまうので注意が必要です。ただ、脳の唯一の栄養はブドウ糖だと聞くと、それを言い訳に使い甘いものを食べる自分がいるので気をつけ…

【夏バテ予防にはコレ】ひまわりはちみつ(フランス産)

梅雨に入り、蒸し暑い日が増えて来ました。これから、もっともっと暑くなると思うとゾッとしますね^^; 私は「食欲不振」になることは、ほとんどないです。が、毎年夏になると私の周りには夏バテして昼ごはんを抜いていたりする人を見かけます。そんな人にピ…

【自己紹介】コーヒーカケザニストって⁉︎

2017-04-15の記事をリライトしたものです。 ブログを毎日更新するようになり3ヶ月を超えました。以前、一度自己紹介をしましたが新しい読者の方も増えたのでリライトして自己紹介をさせていただきます。 基本スペック ニックネーム : コーヒーカケザニスト…

【家でコールドブリューコーヒーを作ってみよう】

コーヒー好きの方なら、最近よく耳にする「コールドブリューコーヒー」。 ようは水出しコーヒーのことです。 通常のドリップコーヒーはお湯で抽出するのに対して水で抽出します。 コーヒーの成分は低温ですと溶け出しにくいです。カフェインやタンニンは、特…

【コーヒーとはちみつの新しい共通点】”樽”の利用

”樽”と聞くと、私の体型のことを言われているような気がしてしまうのですが”樽”をキーワードにコーヒーもはちみつも似たような新たな試みが始まっています。 以前、私の地元愛知県の八丁味噌の蔵を見学する機会がありました。八丁味噌を仕込む樽は約200年…

【至高のカフェオレアイスクリーム】酪王乳業のカフェオレアイスクリーム

出張で福島県に来ています。猪苗代の方を車で走っていると新しそうな道の駅を発見。「道の駅 猪苗代」です。そのまんまですね。 道の駅猪苗代 福島のお土産が、ずらっと並んでいます。 地元の人っぽいおっちゃんにオススメありますかと聞いたら、ここのどら…

【私が一番好きなはちみつ】シチリア島(イタリア)のレモンはちみつ

大好きな、はちみつはいっぱいあります!いつも、はちみつを食べているのと、体型から「リアル・プーさん」とも呼ばれるコーヒーカケザニストの、まっちゃんです。 私が、そんな中でも一番大好きなイタリアのシチリア島のレモンはちみつを紹介します。 新婚…

【人生蜂蜜×深煎りコーヒー】 衝撃の結末!

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【食材で日本を巡る】ドトールジャーニー始まります

6月は祝祭日もなく、梅雨で天気もよくない日が多いので泊りで旅行に出かけられる方も少ないのではないでしょうか。小学生の時に、サザエさんを観ていたらカツオ君が「6月は日曜しか休みがないから嫌いだ」と言っていたのを思い出します。当時は、土曜日は学…

【コーヒーの保存方法の基本】出来る範囲で美味しいコーヒーを飲もう!

先日、東京の蔵前や御徒町周辺で開催されたイベント「モノマチ」。その時、浅草橋のスタンディングワインバーbeviさんでコーヒーの販売をさせて頂きました。 akatra164.hatenablog.jp その時、お客様からの質問で予想以上に多かったのがコーヒーの保存方法で…

【新感覚!ちょっと大人な飲むスイーツ】コメダ珈琲店の人気商品”ジェリコ”

6月1日からコメダ珈琲店で”ジェリコ”が販売開始したので飲んで来ました!食べて来ました! 飲んで楽しめ、食べても楽しめる飲むスイーツです。グリコのドロリッチに限りなく近いわけですが(笑) www.glico.com ジェリコ のむ、たべる、まぜる新食感デザート…

【はちみつで人生を知ろう】星ヶ丘ミツバチオーガニックマルシェに行ってきました

2017年6月4日(日)、名古屋のオシャレな街、星ヶ丘で開催されたミツバチオーガニックマルシェに行って来ました。 昨年、はちみつフェスタで知り合ったハニー・プラスの島さんが広島から来られて「みつろうキャンドル」を作るワークショップをされてい…

【締切間近】スタバ×ビームスのキーホルダー型スタバカードの第2弾

普段、何気ないところで男なら「カッコイイ」「出来るやつ」と思われてみたいですよね!私は全く周りから、そんなふうに思われていないのでそんな欲求が強いです! 運次第ですが、少しの投資でそんな自分を演出出来るものがありますよ~。 スタバとビームス…

【100記事目です】ちょっと振り返り、アクセス元別のアクセス先トップ記事

これが、ちょうど100記事目になります。ブログ開設して、すぐに放置していました。先日、はてなブログから「登録して1年です」とお知らせがありました。3月9日から一念発起し毎日なんとか更新してきましたが、今日で辞めてしまおうかと思う日も何回か…

【暑い時に飲むアイスコーヒー】トニック・コーヒーも人気ですがタイのアイスコーヒーもいいかも

昨年の夏、トニック・コーヒーを提供するカフェありましたが今年はさらに増えそうですね。パリから人気に火がでましたが暑い夏にサッパリと飲むことが出来ますね。 出典: 「エスプレッソ×トニックウォーター」大人味のアイスコーヒーの完成! – FISH&CO. 正…

【病院嫌いが治るカフェ】日本人のためのコーヒーを追求する神乃珈琲(目黒)

今年に入ってから、かつてない程病院に通っているまっちゃんです。入院して親不知を抜いた後、神経に傷がついたらしく右側の下顎付近がずっと痺れています。ちゃんと薬を飲んでいたら2年以内に9割くらいの確率で治るとのことらしいですが。 そして、先日自…

【タイのコーヒー×初夏の百花蜜】タイフェスティバル(名古屋)行きたいな

今日と明日、6月3日(土)、4日(日)名古屋栄でタイフェスティバルが開催されています。最近、毎年この時期に開催されているなと思ったらなんと今年で13回目だそうです。まだ行ったことないので行きたいです。明日は、なんとか行けそうなので行ってみ…

【私が、もしミツバチだったら】尻振りダンスをしまくりたい

あまり、年をとったとは言いたくないですが年をとると、ふとした瞬間に昔のことを懐かしく思い出すことがあります。今みたいに、暑くなってくると思い出すのが小学生の時に踊った盆踊りです。 小学5年生の夏休みに家族で岐阜県に旅行に行き、踊った郡上踊り…

【はちみつフェスタ(銀座) ワークショップ、セミナー、ミツバチ見学会の事前Web申し込み開始】6/1 AM10:00より

最近、暑いなと思っていたらもう6月ですね。今日、6月1日は「チーズの日」だそうです。チーズはコーヒーにもはちみつにも合いますよね!そんなチーズの日に、はちみつの一大イベント「はちみつフェスタ2017」で開催されるセミナー、ワークショップ、…

【コーヒーかすの再利用法の色々】セブンイレブンでもコーヒー粕の再利用を始めたようです

お気に入りのレギュラーコーヒーを家でドリップ抽出し、まったりとコーヒータイム♪至福のひとときですよね!しかし、片づけをする時頭によぎります。この抽出後のコーヒーかすを捨てるだけは勿体ないよなと。 コーヒーのかすの再利用方法は色々あります。 有…

【考察: コーヒーの嗜好の行方】コーヒーの国内消費量2016年まで4年連続過去最高を更新しましたが

少し前ですが、昨年まで4年連続してコーヒーの国内消費量が過去最高を更新しているというニュースが出ていました。コーヒーの愛飲家が増えているのは素直に嬉しいです。 2016年の国内コーヒー消費量は47万2535トン(生豆換算)と4年連続で過去最高を更新し…

【玄人好みなハニーカフェオレ】ドトールのアイスハニーカフェオレ飲んで来ました

ブログでハニーカフェオレやハニーカフェラテをあげていないなと思い、ドトールの「アイスハニーカフェオレ」飲んで来ました。 以前UPした、期間限定メニューですがタリーズの「抹茶ハニーミルクラテ」の記事も良かったら読んでみてください。 akatra164.hat…

【モノマチナイン まとめ】

ブログで告知させて頂きましたが、2017年5月26日(金)、27日(土)と浅草橋にあるスタンディングワインバー「bevi」さんでコーヒーの販売をしました。その時のまとめです。 昨年に続いて2度目の参加です。今回はモノマチのマップに飲食店が掲載さ…

【見るドリンク】アニメイト「カフェグラッテ」

2013年に「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。私達が子供の頃から慣れ親しんできた「和食」。それが無形文化遺産に登録というのは、嬉しいような気はするけど、正直ピンと来なかったです。 和食の素晴らしさは、色々あると思います。栄養…

【グラマラスなコーヒー】存在感、抜群な雪印メグミルクの「ボトラッテ」

人生行き当たりばったりの、コーヒーカケザニストまっちゃんです。将来のことを考えることもなく、流れのままに身を任せて生きてきました(笑) そんな私でも40歳になった頃から、少しですがいろんなことを考えるようになりました。ほぼ人生の折り返し点で…

【偽物にご注意を】コピルアクの偽物が多いようです

今更ながら、私はコーヒーが大好きです。大好きですが、苦手なコーヒーがあります。それは「香料」を使用したフレーバーコーヒーです。 コーヒーが好きな人がコーヒーをアレンジしたくなるのは、わかります。輸入品に多いですがレギュラーコーヒーに香料で思…

【付き合って間もないカップルにオススメ】インスタグラム映えするメニューを追って!~1斤パングラタン~

少し前にSNSで東京の鶯谷にある老舗喫茶店「喫茶デン」さんの、ほぼパン1斤を使用したグラタンを見て一目惚れしました。デカ盛りメニューとしても話題になるでしょうし、今の時代はインスタグラムにアップする人。また、それを目的に来店する人も多いと思い…

【OVER COFFEE(オーバーコーヒー)さんに行ってきました】愛知県津島市にあるカフェです

私の家から、わりと近いところにありながらつい最近まで知らなかった「OVER COFFEE」さんにやっと行ってきました。 Facebookで知人が、このカフェに来たとUPしていたのを見て知りました。 この界隈では少ない、しっかりハンドドリップで提供されたスペシャル…

【かんてんぱぱ 寒天蜂蜜トースト×グアテマラ シティロースト】月曜日の朝にピッタリな組み合わせです

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【イベント告知:モノマチナイン】浅草橋のスタンディングワインバーbeviさんでコーヒー販売します

いよいよ今年もやって来ます。第9回「モノマチ」。略して「モノマチナイン」。前回に続き浅草橋にあるスタンディングワインバーのbeviさんでコーヒーを販売させて頂きます。 モノマチとは 2011年から始まった「モノマチ」は、古くから製造/卸の集積地として…

【ブロッコリーとツナのドリア×玄米コーヒー】かなりコアな組み合わせかと思いますが

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【堀口氏×丸山氏対談】

先日、SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)の対談企画で堀口珈琲の堀口俊英氏と丸山珈琲の丸山健太郎氏の対談記事がありました。「スペシャルティコーヒー最前線」と銘打たれた対談企画ですが、それに相応しいツートップのお二人の対談ということで楽し…

【ハチミツ味噌トースト×中煎りブレンドコーヒー】味噌の”塩味”が心地いい

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【勝負前にはコーヒーを】その勝負。勝ちたかったらコーヒーを!

5月14日(日) 久しぶりに私の大好きな「文房具朝食会@名古屋」に参加してきました。もちろん、他に予定があって参加出来ないこともありますが文房具人気と主催者の猪口フミヒロさんの人気とが重なり募集開始後すぐに定員が埋まってしまいますので、最近…

【行って来ました!世界フェアトレード・デーなごや2017】

5月の第2土曜日の世界フェアトレードデーにあわせたイベント「世界フェアトレード・デーなごや2017」に行ってきました。 以前アップしたフェアトレードに関連したブログと告知ブログです。 akatra164.hatenablog.jp akatra164.hatenablog.jp テレビ塔…

【代用コーヒーの色々】玄米コーヒーって意外と美味しいんだ

最近はカフェインレスコーヒーを街中でよく見るようになりましたね。スターバックスをはじめとした大手カフェチェーンはもとより、ミスタードーナツなどでも飲むことが出来ます。また、コンビニエンスストアではいち早くローソンが提供するようです。 (※ ナ…

【コストコ ハイローラー×グアテマラ サントアントニオ】結構意外でしたが・・・

年明けに念願のコストコの会員になってからコストコファンになった”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。 最近、あまり×(掛け)ていなかったので久しぶりに×てみます! 今回は、そのコストコの大人気商品「ハイローラー」とグアテマラのサントトーマスと…

【アメリカのスタバは早かった!】カスカラもコーヒーフラワーも使っていた

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【イクラを食べたコーヒー!?】Oh!透明コーヒー

私が小学生の時、衝撃的なマンガがありました。高学年になり思春期を迎えようかという頃、月刊少年マガジンに連載された「Oh!透明人間」です。 Oh!透明人間 - Wikipedia 今の40代から50代前半くらいの男性は知っている人多いのかなと思いますが、どうで…

【世界フェアトレード・デーなごや2017】5月13日(土)名古屋栄で

いよいよ今週土曜日、世界フェアトレードデーにちなんだイベント「世界フェアトレード・デーなごや2017」が開催されます。 「フェアトレードって?」という方は、こちらの記事を読んでみて下さい。 akatra164.hatenablog.jp 「フェアトレード」、直訳すれば…

【この夏イチオシのアイスコーヒー】暑い夏にスッキリ飲んでビタミン補給

昨年の夏、紅茶にフルーツを入れてというのがちょっとしたブームになっていました。表参道に期間限定でオープンしていたリプトンのカフェでは長蛇の列が出来ていたそうです。 “Fruits in Tea”とは、お好みの紅茶、ビタミンたっぷりのさまざまなフルーツを選…

【ブルゾンちえみのネタにみる「ミツバチとコーヒーの関係」】

モヤモヤしています。色んな想いが頭の中を駆け巡ります。ブルゾンちえみさんのネタを観るたびに。もしかして、ブルゾンちえみさんに恋をしてしまったのか?と自問自答してみましたが、恐らくそうではないと思います。まだ自分自身、気づいていないだけかも…

【検証: コーヒー好きが骨折をした時に飲みたくなるコーヒー】骨折してみました

皆さん、全く興味ない情報だと思いますが私は現在44歳です。数少ない自慢出来ることの一つに、今まで一度も骨折したことがないということがあります。 それが、過去形になってしまいました。 タイトルには「骨折してみました」と、少しおちゃらけて書きま…

【人気のカフェとスイーツが集結】名駅カフェまつりに行ってきました

以前、ご紹介したGW中のコーヒーに関連したイベント。名古屋近郊のカフェやスイーツの人気店が集まるイベントです。出店リストを見ると生唾が出てきます。 akatra164.hatenablog.jp 5月4日(木)に行ってきました。その報告の記事になります。 場所は名古屋…

【アルコールが飲めない時に飲んでみたいコーヒー】

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …