読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

はちみつの国際規格 コーデックス規格とは

昨日は少々センセーショナルなタイトル「はちみつ後進国」と題し日本のはちみつの規格について書いてみました。今日は国際規格である「コーデックス規格」について書いてみます。 コーデックス規格については、はちみつマイスター協会のホームページにまとめ…

【はちみつ後進国!?】日本のはちみつの規格

私は、はちみつが大好きなのでこんなブログを書いています。特に国産のはちみつ好きです。食べるとホッとするというか安心感があります。ニホンミツバチの百花蜜を採蜜した季節がことなるものや、地域が違うもので食べ比べることが出来たら・・・と妄想する…

【コメダ珈琲店を想う】Mr.デンジャー松永光広氏の「人生の壁を破る50の反則」を読んで

小学生の時、佐山聡さんのタイガマスクが新日本プロレスのマットで活躍していました。当然、私もタイガーマスクの空中殺法に魅了されプロレスにはまりました。 当時はプロレスを観るのが何よりも楽しかったです。好きになった時は、新日本プロレス、全日本プ…

クロワッサンたい焼き×コーヒー

一昨年あたり「ハイブリッドフード」なるものが、よく話題になっていましたね。何かと何かの食べ物を掛け合わせた、まさしくハイブリッドです。クロワッサンとドーナッツを合わせたクロナッツなんか、すごい人気でした。 matome.naver.jp 最近、あまり聞かな…

【エコなコーヒー!?】アメリカでも人気の”カスカラ”

「エコ」という言葉が使われるようになって久しいですね。私も、ある意味エコな人間です。全然、瘦せません(^^; エネルギーの消費量を抑えたエコな人間です。 コーヒーで「エコ」って、なんだと思いますか?エチオピアとコロンビアのブレンドを略して「エコ…

【ゆる~いカフェ】コジマトペさんに行って来ました~ラスク×マンデリン~

以前から”愛知の文具王”猪口フミヒロさんのフェイスブックで拝見していたカフェ「コジマトペ」さんに行って来ました。 しかも、スペシャルなことにフミヒロさんにご案内していただきました! fumihiro1192.hatenablog.com コジマトペとは 愛知県岡崎市にある…

【お出かけのお供に】大好きなハチミツを、いつも食べたい!!

少しずつ暖かくなりこれからお花見など出かける機会も増えてきそうですね。お花見やバーベキューなど、いいですね。歓送迎会の多い時期なので飲酒の機会も増えそうです。 わたしは、ハチミツが好きなので出かける時にハチミツを持って出かけることがあります…

【時間がない時の朝食に】山崎パン チーズゴールド×コーヒー

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【日本一高いスタバ】スターバックス JR名古屋ゲートタワー店

日本一高いスタバに行って来ましたよ! 高いって? 料金・・・一緒です。 血圧・・・スタバは人間じゃないですから。 スタッフの接客レベル・・・それは、もしかしたらそうかもしれません。 普通に地上からの”高さ”です(笑) 2017年3月3日に名古屋駅…

【終電やばい】居酒屋でコーヒーが恋しくなったら

この時期、会社勤めされている方は異動も多いんじゃないでしょうか。学生時代の友人から4月に転勤になる”かも”と連絡があり、しばらく会えない”かも”ということで、みんなで飲もうと居酒屋に集合しました。 ”かも”なので、異動はない”かも”です。 ようは飲…

コーヒーとはちみつについて思う

私が、はちみつに興味を持つようになったのは2年程前からです。 コーヒーに関わっていても、カッピングの評価で「はちみつのような○○」などはちみつが例えに使われることも増えているなと感じます。 そして、コスタリカなどで「ハニープロセス」と呼ばれる精…

初夏の百花蜜×中深煎りコーヒー

玉川大学の初夏の百花蜜とブラジルベースの中深煎りブレンドを合わせてみました。 akatra164.hatenablog.jp まずは、コーヒーを飲んでみます。 いつも通り、若干苦味が強めで酸味は抑えられています。 ミルクを入れても合いそうなコーヒーです。 そして「初…

あぶりチャーシュー丼×ブレンドコーヒー×とろ~りなめらかプリン

2日続けて福島県喜多方市にあるカフェ「コッコツリー」さんに行きました。 2日目はランチをいただきました! 実は、こちらのお店。運営は河京さんというラーメン屋さんがされています。 本業がラーメンでカフェの運営というと、どうなんだろ?と思われるかも…

コッコツリー (福島県喜多方市)

福島県の喜多方市といえば喜多方ラーメンが有名ですが「コッコツリー」さんもいいですよ! こちらのカフェは店名の通りプリンやロールケーキなど、卵を使ったスイーツが美味しいです。スイーツだけでなく、コーヒーハンター川島さんのミカフェートのコーヒー…

松屋式ドリップ やってみました!

先日、コーヒーアミーゴスのセミナーで松屋式ドリップを松屋コーヒーの松下会長より教えていただき、金枠とペーパーまでお土産で頂きました。 akatra164.hatenablog.jp それを使って何度か抽出しました。 セミナーの時も、その後淹れたのもどちらかというと…

エッグトースト×中深煎りコーヒー

週に1~2度、朝食にトーストを食べます。 もっぱら、エッグトーストです。はちみつが好きになってからはエッグトーストにはちみつをかけています。 フライパンにオリーブオイルを少量いれ熱したところに溶き卵2個をいれ軽く火を通します。 食パンに、その…

玉川大学 初夏の百花蜜

玉川大学は、はちみつ先進大学とも言えるんじゃないでしょうか。 大学ブランドのはちみつを数多く販売されています。毎年、新宿の高島屋で開催される「大学は美味しい」という催事でも、頑張ってはちみつをご紹介されています。 2015年11月に開催され…

から揚げマウンテン×カフェラテ

イオンモール常滑に行きランチ。最近、イオンモールのフードコートによく入っている「とんきち」で看板メニューの「から揚げマウンテン定食」を頂きました。 この山を平らげてからのコーヒータイム。 このフードコートのフロアにはタリーズが2店舗あり、さ…

みつばちの郷

2年程前に一度行った、岐阜県養老郡にある「みつばちの郷」さんに行って来ました。 www.38nosato.com ここは、ソフトクリームを注文すると約10種類程置いてあるはちみつかけ放題という何とも太っ腹なお店です! 3月9日までの限定のいちごソフトに、はち…

フォンダンショコラ×アイスコーヒー

愛知県碧南市にあるカフェ「grandjete(グランジュテ)」さんに遊びに行ってきました。 腹減ったアピールをすると、フォンダンショコラにソフトクリームをたっぷりかけて出してくれました^^ (※ メニューには無いです) このフォンダンショコラにアイスコ…

ドリップコーヒー×さくらシフォンケーキ

そろそろ春を感じるこの時期。 季節感を感じてみたいなと山へ行ってウォーキング・・・も、いいですが私はやっぱり食べるほうがいいです(^o^) ターゲットはスターバックスの「さくらシフォンケーキ」に決めました! スターバックス得意の黒板メニューをレジ…

「松屋式ドリップ」のセミナーに行ってきました!

最近、愛知県や岐阜県で開催されるドリップのワークショップなんかで抽出器具によっての違いなんかでは「松屋式ドリップ」をされるところを、よく聞きます。 昨年、コーヒーアミーゴスのイベントに参加させて頂いたとき某自家焙煎店の方にも松屋式ドリップの…

エクセルシオールカフェ イオンモール幕張新都心店

イオンモールの幕張も行ったことが無かったのですが、幕張メッセに行ったついでに寄ってみました。 そんなに時間の余裕がなかったのでエクセルシオールの新業態の「エクセルシオールカフェ」に入っただけですが^^; 店の前に着くと、コーヒー好きにはたまらな…

ブルーボトルコーヒー 品川カフェ

2016年の秋に立て続けにオープンしたブルーボトルコーヒーの品川の店に行ってきました。 アトレ品川の3階にあります。 シングルオリジンを注文しました。 大好きなケニアがありましたので。 日本初上陸した時の清澄白河で飲んだ当時より、焙煎は徐々に…

コーヒー×フレンチトースト×コーヒーの花のはちみつ

今朝の朝食! 先日、アヒージョを食その時に残っていたバケットがあったのでフレンチトーストを作りました。 牛乳、たまごにクルルの「沖縄でとれたきびから作ったお砂糖」を入れバケットをしばらく浸しバターで焼きました。 焼きあがったフレンチトーストに…

マクドナルド 「プレミアムローストコーヒー×三角チョコパイ」

少し前に、マクドナルドのコーヒーが新しく変わりました。 従来の「ブラジル、コロンビア、グアテマラ」に新たにエチオピア(モカ)が入ったブレンドになりました。 飲んだ感じは結構美味しくなったと思います。 やや苦味が強いかなとは思いますが、まずまず…

はちみつマイスター 通学講座 受講して来ました

1月21、22日(土、日)に名古屋で初めて」の「はちみつマイスター 通学講座」が開催され受講して来ました。 はちみつは食べるの専門で、ミツバチの生態やはちみつの効能について学んだことがなかったのでいい経験が出来ました! 一般社団法人 日本はち…

マンデリン×コムハネー(ハンガリー)

〈マンデリン〉 精選方法 スマトラ式 焙煎 中深煎り このマンデリンは、やや重たい苦味の中にフルーティな甘酸っぱさが少し感じとれます。 大事に食べてきた、ハンガリー産のコムハネーを一口食べて、もう一度マンデリンを飲むと・・・ 重く感じた苦味が丸く…

三重大学祭 カフェサークル「ル・リアン」

2016年11月5日、6日(土、日)に三重大学の大学祭がありました。 昨年に続き今年もカフェサークル「ル・リアン」が出店しているので訪問しました。 今年は 2店舗出店していました。 最初に訪れた店舗では500円で3杯の飲み比べセットを販売していました。 コ…

自宅で、どうやってコーヒーを飲んでいるか

普段はペーパードリップで抽出しコーヒーを愉しんでいます。 使用している器具をご紹介したいと思います。 ドリッパー、サーバーともにハリオのV60シリーズを使用。 ドリッパーは少し奮発し、メタルドリッパーです。 少しいいものを使うと、見ているだけで気…

ワタルカッップテイスターズ2016 名古屋地区予選に参加しました

2016年10月28日(金) コーヒー生豆の商社「ワタル」さんが主催するワタルカップテイスターズの名古屋予選に参加してきました。 今回が第6回だそうです。 第3回大会に出場して以来、2度目の参加です。 前回は全く何もせず、雰囲気を味わってみたいと思い参…