コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ボス ラテベースで朝食】ホッとする休日の朝~ごまはちみつ、なかなか出来る子です~

今日は昼から息子の中学生最後のバスケの大会の予選が昼からで、それまでは特に予定もなく、のんびり家で朝食を食べました。 なんにしようかと考えていましたが、そんなにいっぱい食べたい気分でもなかったので軽く食べようと思いました。 コストコのクロワ…

【学生の”想い”が詰まったコーヒー】ル・リアンブレンド久しぶりに飲んでみました

人が一生懸命頑張っていると応援したくなりますよね。それが、若い人だったら尚更応援したくなります! 自分の子供と、そんなに年が変わらない大学生が作ったブレンド「ル・リアンブレンド」を久しぶりに飲みました。 割と酸味がしっかりあるものの配合が多…

【キルギスのはちみつ】トルコアイスかのような伸び方

少し前ですが、新宿に行った時にせっかくだからブルーボトルコーヒーに行こうと思い行ってきました。アトレ品川という商業施設に入っているのですが、同じフロアに野菜宅配のオイシックスさんの店舗がありました。 オイシックスというと宅配しかやっていない…

【シリコンバレー式 バター入りコーヒー】抵抗ありましたが飲んでみました

全米でベストセラーになっている「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」にはIT起業家のデイブ・アスプリーさんが15年間で30万ドルもの私財を投じ、世界中のダイエット法を自分の体で検証した結果が集約されています。 その結果が朝食に「バター入…

【そばコーヒー(山形)で地方再生】そば好きとしては、飲んでみたいです

山形にある「大石田そば街道振興会」は地方再生事業として試作を進めてきた「そばコーヒー」の販売に乗り出すそうです。予定通りいけば秋までに商品化されるそうです。 コーヒーも好きですが、そばも大好きですのでこれは気になります。恐らく、そばから作ら…

【(銀座)はちみつフェスタ ワークショップ・セミナー事前申し込み 7/21(金)17:00迄です】

いよいよ後10日で「はちみつフェスタ」が開催されます。以前、ブログで告知しましたが7月29日(土)に午前と午後の計2回「スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方体験」というワークショップをさせて頂きます。 お陰様で、午後の部は満席。…

【プロントのコーヒーゼリーミルクを飲んできました】意外とさっぱり飲めました

プロントに久しぶりに入って何を注文しようかとメニューを見ると、やっぱり期間限定メニューに目が行ってしまいます。そして目に入ったコーヒーゼリーミルクを注文しました。 <期間限定>夏のすっきりデザートドリンクが期間限定で新登場!プロントオリジナ…

【居酒屋で楽しめるはちみつドリンク】お酒が苦手な人にオススメです

先日、高校時代の友人たちと飲みに行ってきました。行ったお店は名古屋駅にある鉄板餃子と博多の野菜巻き串が人気の「きじょうもん」さんです。 www.hotpepper.jp 壁には、よくわからないですが何となく博多っぽい絵が描かれています。 野菜を巻いた串の種類…

【コーヒーで友達が出来ました】コーヒーインストラクター1級が役立った日

今日、2017年7月15日は年に1度のコーヒーインストラクター1級の受験日です。受験した方は、ホントお疲れ様でした! お陰様で私は昨年受験して1回目で合格することが出来ました。8年ほど前にコーヒーインストラクター2級を取り、その後コーヒーマイスターを取…

【国産コーヒーが飲めるようになるでしょうか】徳之島のコーヒー栽培が活気づいてきたようです

日本国内でコーヒーの栽培をされているのご存知でしょうか?沖縄では観光目的でのコーヒー栽培がされています。その他にもいくつかありますか徳之島でも以前よりコーヒー栽培に取り組まれています。 ■意外とデリケート?コーヒー栽培の条件温暖な気候を好む…

【ボス ラテベースをはちみつで楽しむ生活】1本あると便利なラテベース

昨年10月に発売されたボスのラテベースを買ってみました。アイスで飲む需要を見込んでか最近よくメディアで取り上げられているような気がします。 ▼商品名・容量・希望小売価格(税別)および梱包「ボス ラテベース 無糖」「ボス ラテベース 甘さ控えめ」 …

【コーヒーゼリークロワッサン試食レポ】バローに入っているパン屋さん北欧倶楽部

バローと聞いてピンと来ない方も多いと思います。日本有数の暑い街、岐阜県多治見市に本社を置くスーパーマーケットです。東海地方を中心に230店舗以上展開されています。 valor.jp このバローの中に「北欧倶楽部」というパン屋さんが入っています。98円均一…

【はちみつを添えたアフォガートを作ってみよう】カフェ・コン・ジェラートとも言いますが、簡単レシピです

コーヒーとはちみつが大好きな私は、少し前から野望がありました。それは、コーヒーとはちみつを使ったスイーツを考えること!なんか出来ないかなと、ずっと考えていたのですがなかなか思いつかなかったです。 コーヒースイーツの代表とも言えるアフォガート…

【はちみつに関する資料 ~夏休みの自由研究に使えるかも~】食べるの専門だったので、ここで一度まとめてみました

はっきり言って、はちみつに関しては最近まで「食べる」専門でした。結構な種類のはちみつを食べているとは思いますが「はちみつ」に関してのこと、よくわかっていません。 最近、はちみつに関してコレってどうなんだろ?といくつか疑問が湧いてきたのでその…

【和菓子とコーヒーのフードペアリング】AGFが力入れています

最近、AGFさんが和菓子とコーヒーのペアリングに力を入れられています。昨年に続き「珈琲♡菓子アワード2017」というのを開催されます。 AGFの「煎」という商品に合う和菓子を推薦するというものです。エントリーは7月24日までだそうです。 日本全国の…

【社内部活にカフェ】離職率の低下にも貢献しているようです

先日、アメリカでは社内にバリスタを入れる企業が増えているという記事をあげました。「社内にバリスタを入れたら、新卒者の応募動機になるのでは」という感じの記事です。 akatra164.hatenablog.jp これに近いものかもしれませんが、今社内で部活動を行って…

【カフェ業界の未来】スペシャルティコーヒーが業界に与えた変化とは? 「NOZY COFFEE」能城政隆氏インタビュー記事

先日「NOZY COFFEE」の能城政隆氏のインタビュー記事が出ていました。内容は「スペシャルティコーヒーが業界に与えた変化とは?」というものです。非常にわかりやすい内容だったので、ご紹介したいと思います。 能城政隆氏のプロフィール Profile】 株式会社…

【結晶はちみつの使い方】はちみつは、なぜ結晶化するの?

家に長く置いていたはちみつが結晶化すること、ありますよね。もしかして、腐っちゃったかなと心配される方もいると思いますが安心して下さい。腐っていないです。 最近では、結晶しているはちみつが売られているのをよく見かけるようになりましたが以前は日…

【都会のビルの屋上で養蜂はどうなんでしょう】町おこしに最適ですね

最近、いろんな都市で養蜂がされていますね。東京だったら火付け役とも言える銀座を筆頭に日本橋や渋谷、原宿などで行われていまます。 銀座ミツバチプロジェクト 私の住む名古屋でも、長者町というところで養蜂がされています。 「長者町はちみつ」のできる…

【超絶オススメ!簡単フラペチーノのレシピ】ミキサーも要らない!コーヒーフラペチーノを家で作ってみよう!

スタバのフラペチーノは冬でも飲みます。冬でも飲むくらいなので、暑い夏はめちゃくちゃ飲みたくなります。だけど、私のような少ない小遣い制のサラリーマンはそんなに飲んだら、あっという間にお小遣いが無くなってしまいます。 だったら、どうするか? 自…

【コーヒー&スイーツのフードペアリングの基本】UCCコーヒーアカデミー講師の方のセミナーを受講して来ました

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【カフェオレ×ひまわりのはちみつ×グラノーラ】前日、飲みすぎてちょっと胃が重たい時の朝食

食べることが、何よりも大好きな私はあまり食欲が落ちるということがありません。 風邪をひいても、食欲が落ちることはほぼありません。 強いて言えば、飲みすぎたかなという日の翌朝くらいでしょうか。 そんな時の朝食にオススメの一品です。 【カフェオレ×…

【モンテアレグレ(ブラジル)×シチリアレモンはちみつ(イタリア)】はちみつフェスタで開催するワークショップは、これかな~

4週間後に迫った、銀座の紙パルプ会館で開催される「はちみつフェスタ」。7/29(土)に「スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方体験」と題したワークショップをさせて頂きます。 はちみつフェスタ HONEY FESTA|はちみつマイスター / Honey …

【オススメのはちみつナッツ】使い方と作り方

最近、道の駅やサービスエリアなどではちみつの販売コーナーがあるとよく目にするようになったのが「はちみつナッツ」です。 ビン入のはちみつにナッツが、ぎっしり入っているものです。 ビタミンやミネラルが豊富なはちみつと、栄養が豊富なナッツが合わさ…

【バリスタがいる職場】結構、いろんなメリットがありそうです!

お取引先の経営者の方と、先日お話をしていると嘆かれていました。今年、新卒の採用で内定を3名に出したが、実際入社してくれたのは1名。ここ3年で採用した新卒社員は既に半分辞めているそうです。 バブル期を超える求人倍率ということで売りて市場が続い…

【スイートポテトのようなはちみつ】ごまはちみつ(ミャンマー)

昨日のブログも展示会でのネタでしたが本日も展示会で出会ったはちみつの紹介です。 ミャンマー産の「ごまはちみつ」です。 記憶を辿りますが、ごまのはちみつは食べた記憶がないはずです。気になりますね~! 静岡県のクインビーガーデンさんの商品です。 …

【雑味が多いコーヒーへの対処法】塩ソムリエvsコーヒーカケザニスト

先日、食品の展示会に出展していました。2日間の会期だったのですが私のいるブースの斜め前に気になる団体がありました。 「日本塩ソムリエ協会」です。塩がいくつか展示してあります。書いてある通り塩のソムリエがいるんだろうなとは思います。 そして、そ…

【注意喚起を!乳児ボツリヌス症】ボツリヌス症の症状と対処方法

※この記事は2017年4月9日に書いたものをリライトしたものです。 2017年4月、悲しいニュースが出ていました。 東京都足立区の生後5カ月の男児が、離乳食として与えられたハチミツの摂取が原因とみられる乳児ボツリヌス症による死亡事例を受けての…

【ハンガリーの女王と戯れてみた】日本人が大好きなアカシアはちみつ

アカシアの森です。 先日、某食品の展示会に参加しはちみつを求めて彷徨いました。そしてブライトザマーのアカシアはちみつを発見しました。 ブライトザマーとは ブライトザマー社は、ドイツ国内第2位、ヨーロッパ第3位の規模を誇る1935年創業の家族経営のハ…

【クラフトボス ブラック飲んでみました】クラフトボス ラテが出荷停止のようですがブラックはありますね。おまけにペアリングしてみました。

クラフトボス、売れ行き好調のようですね!クラフトボス ラテは商品 供給が追いつかず出荷停止のようですね。サントリーさんだけに「品薄商法か!?」と勘ぐってしまう人も多いようですが(笑)レモンジーナの時ほど、派手なことは言ってないようですが真偽…

【夕しぼりと朝しぼり】どっちの、はちみつがいいの?

何気なく食べている「はちみつ」。採れた花や地域などによって、見た目の色も違います。食べてみたら、甘みの強さや質も違うし酸味の質も違います。 そして、同じ蜜源で採れたものでも養蜂家が採蜜する時間が違うだけで全く別物となります。 夕しぼり 夕方、…

【麻袋がなくなる日】コーヒーの麻袋・・何年かすると無くなるのかな

毎日、美味しいコーヒーを飲むことが出来るって幸せだなと思います。コーヒーの世界には「from seed to cup」(フロム・シード・トゥ・カップ)という言葉が用いられることがあります。 コーヒーの種子から、最後に消費者が液体となったコーヒーを飲むところ…

【大人パピコ】パピコ チョココーヒー~生チョコinカフェラテ~

暑くなってくると、コンビニエンスストアに行った時無駄にアイスクリームを売っている冷凍ケースを見る、まっちゃんです。 今日も、暑いので冷凍ケースを見ていると少し違和感が・・・ よくよく見ると、見慣れているはずのパピコがなんか変!! ググってみる…

【アイリッシュコーヒー飲んでみました】コーヒーのカクテルで、ちょっと大人気分

以前、ブログで書いた「終電やばい 居酒屋でコーヒーが恋しくなったら」。居酒屋でアルコールを飲んでいる時、ふとコーヒーが飲みたくなった。帰りにカフェで美味しいコーヒーを飲んでみたくなったが、終電に間に合わなくなる。そんな時に居酒屋で頼みたいも…

【温度による甘さの感じ方】コーヒーとはちみつの甘さ

甘いものを食べたり、飲んだりすると幸せな気分になります。当然、糖を摂取し過ぎると血糖値が上がり脂肪として溜め込んでしまうので注意が必要です。ただ、脳の唯一の栄養はブドウ糖だと聞くと、それを言い訳に使い甘いものを食べる自分がいるので気をつけ…

【夏バテ予防にはコレ】ひまわりはちみつ(フランス産)

梅雨に入り、蒸し暑い日が増えて来ました。これから、もっともっと暑くなると思うとゾッとしますね^^; 私は「食欲不振」になることは、ほとんどないです。が、毎年夏になると私の周りには夏バテして昼ごはんを抜いていたりする人を見かけます。そんな人にピ…

【自己紹介】コーヒーカケザニストって⁉︎

2017-04-15の記事をリライトしたものです。 ブログを毎日更新するようになり3ヶ月を超えました。以前、一度自己紹介をしましたが新しい読者の方も増えたのでリライトして自己紹介をさせていただきます。 基本スペック ニックネーム : コーヒーカケザニスト…

【家でコールドブリューコーヒーを作ってみよう】

コーヒー好きの方なら、最近よく耳にする「コールドブリューコーヒー」。 ようは水出しコーヒーのことです。 通常のドリップコーヒーはお湯で抽出するのに対して水で抽出します。 コーヒーの成分は低温ですと溶け出しにくいです。カフェインやタンニンは、特…

【コーヒーとはちみつの新しい共通点】”樽”の利用

”樽”と聞くと、私の体型のことを言われているような気がしてしまうのですが”樽”をキーワードにコーヒーもはちみつも似たような新たな試みが始まっています。 以前、私の地元愛知県の八丁味噌の蔵を見学する機会がありました。八丁味噌を仕込む樽は約200年…

【至高のカフェオレアイスクリーム】酪王乳業のカフェオレアイスクリーム

出張で福島県に来ています。猪苗代の方を車で走っていると新しそうな道の駅を発見。「道の駅 猪苗代」です。そのまんまですね。 道の駅猪苗代 福島のお土産が、ずらっと並んでいます。 地元の人っぽいおっちゃんにオススメありますかと聞いたら、ここのどら…

【私が一番好きなはちみつ】シチリア島(イタリア)のレモンはちみつ

大好きな、はちみつはいっぱいあります!いつも、はちみつを食べているのと、体型から「リアル・プーさん」とも呼ばれるコーヒーカケザニストの、まっちゃんです。 私が、そんな中でも一番大好きなイタリアのシチリア島のレモンはちみつを紹介します。 新婚…

【人生蜂蜜×深煎りコーヒー】 衝撃の結末!

コーヒーに合う物を探し求める”コーヒーカケザニスト まっちゃん”です。コーヒーとはちみつとカフェに関したブログを書いています。 大好きなコーヒーとはちみつを同時に楽しく生活に取り入れていくことを発信していきたいです。よろしくお願いいたします。 …

【食材で日本を巡る】ドトールジャーニー始まります

6月は祝祭日もなく、梅雨で天気もよくない日が多いので泊りで旅行に出かけられる方も少ないのではないでしょうか。小学生の時に、サザエさんを観ていたらカツオ君が「6月は日曜しか休みがないから嫌いだ」と言っていたのを思い出します。当時は、土曜日は学…

【コーヒーの保存方法の基本】出来る範囲で美味しいコーヒーを飲もう!

先日、東京の蔵前や御徒町周辺で開催されたイベント「モノマチ」。その時、浅草橋のスタンディングワインバーbeviさんでコーヒーの販売をさせて頂きました。 akatra164.hatenablog.jp その時、お客様からの質問で予想以上に多かったのがコーヒーの保存方法で…

【新感覚!ちょっと大人な飲むスイーツ】コメダ珈琲店の人気商品”ジェリコ”

6月1日からコメダ珈琲店で”ジェリコ”が販売開始したので飲んで来ました!食べて来ました! 飲んで楽しめ、食べても楽しめる飲むスイーツです。グリコのドロリッチに限りなく近いわけですが(笑) www.glico.com ジェリコ のむ、たべる、まぜる新食感デザート…

【はちみつで人生を知ろう】星ヶ丘ミツバチオーガニックマルシェに行ってきました

2017年6月4日(日)、名古屋のオシャレな街、星ヶ丘で開催されたミツバチオーガニックマルシェに行って来ました。 昨年、はちみつフェスタで知り合ったハニー・プラスの島さんが広島から来られて「みつろうキャンドル」を作るワークショップをされてい…

【締切間近】スタバ×ビームスのキーホルダー型スタバカードの第2弾

普段、何気ないところで男なら「カッコイイ」「出来るやつ」と思われてみたいですよね!私は全く周りから、そんなふうに思われていないのでそんな欲求が強いです! 運次第ですが、少しの投資でそんな自分を演出出来るものがありますよ~。 スタバとビームス…

【100記事目です】ちょっと振り返り、アクセス元別のアクセス先トップ記事

これが、ちょうど100記事目になります。ブログ開設して、すぐに放置していました。先日、はてなブログから「登録して1年です」とお知らせがありました。3月9日から一念発起し毎日なんとか更新してきましたが、今日で辞めてしまおうかと思う日も何回か…

【暑い時に飲むアイスコーヒー】トニック・コーヒーも人気ですがタイのアイスコーヒーもいいかも

昨年の夏、トニック・コーヒーを提供するカフェありましたが今年はさらに増えそうですね。パリから人気に火がでましたが暑い夏にサッパリと飲むことが出来ますね。 出典: 「エスプレッソ×トニックウォーター」大人味のアイスコーヒーの完成! – FISH&CO. 正…

【病院嫌いが治るカフェ】日本人のためのコーヒーを追求する神乃珈琲(目黒)

今年に入ってから、かつてない程病院に通っているまっちゃんです。入院して親不知を抜いた後、神経に傷がついたらしく右側の下顎付近がずっと痺れています。ちゃんと薬を飲んでいたら2年以内に9割くらいの確率で治るとのことらしいですが。 そして、先日自…