コーヒーとはちみつと私

コーヒーとはちみつが大好きです!普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ボス ラテベースで朝食】ホッとする休日の朝~ごまはちみつ、なかなか出来る子です~

今日は昼から息子の中学生最後のバスケの大会の予選が昼からで、それまでは特に予定もなく、のんびり家で朝食を食べました。

 

なんにしようかと考えていましたが、そんなにいっぱい食べたい気分でもなかったので軽く食べようと思いました。

コストコのクロワッサンがあったので、軽くトーストして飲み物は先日買ったボスのラテベースがあったので、これに決めました。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

その後、家にあるはちみつをいくつかこのラテベースに合わせてみたのですが、一番気に入ったのが「ごまはちみつ」です。

 

 

akatra164.hatenablog.jp

 

焼き芋やスイートポテトのような、ホッコリした甘さがこのラテベースに入ったら・・・・・・と、飲む前に予想したほぼイメージ通リの感じなのですがすごくコーヒーのコクが出ます。また、コーヒーの苦味とこのはちみつの甘さのバランスがすごくよく感じます。

 

はちみつをたくさん入れたら、甘すぎるから量でバランスなんか変わるんじゃないかと思われるかもしれません。

 

マグカップに大さじ一杯程のはちみつを入れるのですが、なかなかはちみつは溶けません。牛乳にはちみつを入れて、よくかき混ぜてもある一定のところで溶け残ります。そこにラテベースを入れ軽く混ぜて飲みます。恐らく、大さじニ杯入れても一定のところで溶け残ると思います。それで飲んでみると甘さと苦さのバランスが非常にいいです!

 

溶け残ったはちみつは、もったいないので最後にスプーンで食べます。

 

クロワッサンのバターの風味に、ごまはちみつを入れたアイスカフェオレ。これが、なんかホッとします。ペアリングとしての面白みはないですが、それぞれをうまく引き立て合っています。

 

私は、牛乳をそのまま飲むのが苦手なのですがこの「ごまはちみつ」を溶かしたら飲むことが出来ます。このはちみつ牛乳との相性バツグンだと思います。

ミャンマーの広大な大地一面に咲く小さなごまの花は1年のうち、限られた短い期間しか咲くことのない貴重な蜜源です。その短い期間にのみ養蜂家が採蜜する本物の蜂蜜です。 特徴:ごまはちみつは、奥深くしっかりとした味わいがありながら、すっきりとした後味が特徴の純粋はちみつです。一般的なごまの風味は特別感じません。 焼成用の生地(製菓・製パン)に使用すると、焼き上がり時にしっとりと濃厚な風味が引き立ち、個性が光る出来上がりになります。

 

ミャンマー産 ごまはちみつ 190g瓶 2個セット

ミャンマー産 ごまはちみつ 190g瓶 2個セット

 

 

このはちみつは、小さいお子さんが好むのかなと思います。

私のような大きな大人も、もちろん大好きです!これで、他にも合うもの探してみたいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

【学生の”想い”が詰まったコーヒー】ル・リアンブレンド久しぶりに飲んでみました

人が一生懸命頑張っていると応援したくなりますよね。それが、若い人だったら尚更応援したくなります!

 

自分の子供と、そんなに年が変わらない大学生が作ったブレンド「ル・リアンブレンド」を久しぶりに飲みました。

割と酸味がしっかりあるものの配合が多いようですが、飲んでみるとそんなに酸味が前面に押し出してきません。すっきりと、やや軽い口当たりです。

カフェサークル「ル・リアン」とは

Le Lienとは三重大学を中心に活動を行っているカフェサークルです。

普段は珈琲を淹れたり、紅茶を淹れたりしながら過ごしています。

休日には色んなカフェに足を運んでいます。

また地元の会社の方に協力していただき珈琲のオリジナルブレンドを作ったり、大学の学祭では実際にカフェを出したりしています。

https://leliencafe.jimdo.com/

3年ほど前に4人の学生で立ち上げたカフェサークルです。今では50名以上のメンバーがいる人気サークルです。先輩が後輩にドリップを教えたり、ラテアートを習いに行ったり、イベントでコーヒーの販売を行ったりしています。

 

ル・リアンブレンドとは

実は、現在のル・リアンブレンドは2代目になります。昨年の春にブレンドの刷新をしたいとリニューアルしました。

 

当初のコンセプトから変わってはいませんが、メンバーもかなり増え新しいメンバーで新しいブレンドを作ってみたいと作りました。

サークルの合言葉でもある「Chat over a cup」(カップを片手におしゃべりしよう)をテーマに、コーヒーを片手に会話をわいわい楽しめるコーヒーを目指して5000以上のブレンドパターンを試し、今回のブレンドに行き着きました。出来上がった「Le Lien ブレンド」はクリアな味わいとさわやかな酸味、すっきりとした後味が特徴のコーヒーです。

www.mie-u.ac.jp

コーヒーは、もちろん美味しいけれど主張し過ぎない。みんなと会話を楽しむ、その傍らにある美味しいコーヒーです。

実際、飲んでみてそのコンセプトを聞くと多くの方が納得されます。

 

ただ、このル・リアンブレンドを購入出来るのは三重大学内の購買店舗だけなので購入するのは難しいです。

 

ル・リアンブレンド×ミックスベリー&カスタード

お茶うけはセブンイレブンの「ミックスベリー&カスタード」という新発売のパンにしました。

程よい酸味のミックスベリージャムとカスタードクリームを組み合わせた菓子パンです。パン生地の中央にミックスベリージャムを盛り付け、まわりにカスタードクリームを絞りふんわりと焼き上げました。 

shimarisu929.blog.jp

割としっかり酸味があるこのパンを食べてル・リアンブレンドを飲むと、酸味がしっかりと感じられるようになります。私は酸味が好きなので、このペアリングはなかなかいいかなと思います。

 

酸味系のコーヒーが苦手という方には、あまりいい組合せではないと思います。

スッキリと明るい酸味がしっかり出てきます。

 

コーヒーに対して真摯に取り組んでいる学生たちが、イベントだけでなく「カフェ」を出店するのを見てみたいなと思います。

 

私が、もし今学生だったら絶対カフェサークル「ル・リアン」に加入したいです!!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【キルギスのはちみつ】トルコアイスかのような伸び方

少し前ですが、新宿に行った時にせっかくだからブルーボトルコーヒーに行こうと思い行ってきました。アトレ品川という商業施設に入っているのですが、同じフロアに野菜宅配のオイシックスさんの店舗がありました。

 

オイシックスというと宅配しかやっていないのかと思っていたので、せっかくなので寄ってみたところ、はちみつコーナーが充実していました。見ていると欲しくなり買ったのがキルギスのはちみつです。

このミツバチのイラスト・・・微妙にカワイイですね!

 

フタを開けると・・・

なんじゃ、こりゃ~!!

真っ白ですね。まるで、新雪のようです。

スプーンでかき混ぜると、少し黄色がかった部分が出てきます。

混ぜていると、その粘度の高さが半端ないです!

 

まるでトルコアイスを伸ばしているかのように伸びます。

早速、食べてみたいと思うのですがその前に・・・

 

キルギスって?

キルギスって国の名前だと認識はありますが、どこにあるんだろ?

 

 場所は中央アジア。中国の左上。インド、パキスタンの北にあるんですね。

 

キルギス人の顔は日本人にそっくりのようです。

キルギスの方々の間では「大昔、キルギス人と日本人が兄弟で、肉が好きな者はキルギス人となり、魚を好きな者は東に渡って日本人となった。」と言われていると伺っており、またキルギス人と日本人は顔がそっくりであるともよく聞いています。 

出典: 在京キルギス大使館の開館

 親近感が湧きますね。

また、美人が多いことでも知られているようです。

matome.naver.jp

 

キルギスのはちみつ食べてみます

水飴を舐めているかのような、ねっとりとクリーミーに舌にまとわりつく感覚。ここまで粘度の高いはちみつも珍しいので何かクセになりそうです。

 

口に含んでしばらくは、かなりしっかりした甘さが前面に出てきます。

口に含んで8~10秒程経つと、ほんのり酸味も感じられるようになります。

 

15秒を過ぎ、もう全部飲み込もうかとする間際になりハーブっぽさを感じます。

爽やかな清涼感を感じます。

 

最初、食べた時はそのしっかりした甘さにこのまま甘いだけで終わるのかもと思いましたが、その期待をしっかり裏切ってくれました。

 

キルギスのはちみつ、面白いです。

個性がかなり強いので、合わせるコーヒーは難しそうですが面白い化学反応してくれるかも!

 

この、はちみつ調べてみるとスゴイんです!

完全非加熱の天然生はちみつ 

「キルギスの白いはちみつ」体に良い酵素が熱処理されずに生きたまま残っています。
現地では、風邪や口内炎の予防、新陳代謝向上の目的で古くから愛用されてきました。
蜜源となる6種類のハーブは、スイートクローバー、イガマメ、シャゼンムラサキ、タンポポ、メギ、チコリ等の薬効系のハーブです。これらも現地では古くから薬草として用いらており、それらから採集されたはちみつは、今でも薬としても愛用されています。

 

はちみつ世界大会金賞受賞 

2013年にウクライナで開催された世界140ヵ国が参加する世界養蜂大会で「キルギスの白いはちみつ」 は見事金賞を受賞しました。
古代からはちみつ文化が脈々と受け継がれるヨーロッパ圏において、舌の肥 えた審査員に選ばれた逸品です。
独自の生態系を持つ高山ハーブによって生まれたこのはちみつは、乳液のような独特な白さを持ち、
その濃くてクリーミーで、清らかな上品な味わいが評価されました。 

 

ふわふわク リーミー新食感 

「キルギスの白いはちみつ」はこれまでのはちみつにはなかった、⻭ごたえのある、ふわふわ食感が特徴です。
糖度が高いのにやわらかさを保っているため取扱いしやすく、パンにバターのように塗れるクリーミーさを持っています。
朝食のパンと一緒に、ティータイムの友に、そのままスイーツとして、デザートの味付けとして、調味料として、様々な用途でご賞味ください。

世界養蜂大会で金賞も受賞しているんですね。

また、Q&Aで気になるところにも触れられています。蜜源が気になったのですが、それも書いてありました。

 

Q1. 「キルギスの白いはちみつ」はなぜ白いのですか?
・メレンゲのように細かい空気がはいっているためです。この細かい空気によりふわふわクリーミー食感が 楽しめます。

Q2. 「キルギスの白いはちみつ」は百花密ですか?
・百花密です。蜜源は6種類の薬効系ハーブで、スイートクローバー、シャゼンムラサキ、タンポポ、イガ マメ、メギ、チコリとなります。

Q3. 養蜂に使うミツバチの種類はなんですか?
旧ソ連時代にドイツから輸入されたミツバチが独自の進化を遂げ3,000m超の高山地帯でも活動できるよ うになりました。

Q4. 他のはちみつとの違いはなんですか?
・「キルギスの白いはちみつ」は、世界で認められた味でありながら、キルギス現地では風邪や口内炎の予 防のために食される、味と機能両方を兼ね揃えた商品であることが特徴です。

Q5. 白く結晶化していますが、問題ないですか?
・問題ありません。

Q6. 賞味期限はどのくらいですか? 賞味期限は製造日から2年間です。常温で保存可能です。

Q7. 冷蔵庫に入れると固くなりますか?
・冷蔵庫で保管すると固くなることがあります。「キルギスの白いはちみつ」は蓋を開けても常温で保存可能です。 

 いい買い物出来ました。

 

キルギスの白いはちみつ

キルギスの白いはちみつ

 

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エコチャージ キルギス白いはちみつ(ローハニー) 250g
価格:1718円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

【シリコンバレー式 バター入りコーヒー】抵抗ありましたが飲んでみました

全米でベストセラーになっている「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」にはIT起業家のデイブ・アスプリーさんが15年間で30万ドルもの私財を投じ、世界中のダイエット法を自分の体で検証した結果が集約されています。

 

その結果が朝食に「バター入りのコーヒー」を飲むことです。

f:id:akatra164:20170717121447j:plain

既に日本でも話題になっておりSNSでもバター入りコーヒーでダイエットしていますと見かけたりします。デイブさん自身はバター入りコーヒーで50kgの減量とIQ20ポイントのアップを達成したそうです。

 

この「バター入りコーヒー」どんなものなのでしょう?

 

バター入りコーヒーとは

 なぜ、バター入りコーヒーなのか。そこには、デイヴさんが重視している短期間の「断食」が関連している。 著書の中でデイヴさんは、「短期間の断食には代謝を上げたり、集中力を増すなどのメリットがある」と紹介している。とはいえ、例えば、朝食を抜いて昼過ぎまで食事をとらないとなると、空腹で午前中のパフォーマンスが下がってしまう。そこでデイヴさんは「朝食にバター入りのコーヒーを飲む」という方法を考案した。

 

「『からだに悪いコーヒー』が『飲むべきくすり』」にでも紹介したように、コーヒーにさまざまな健康効果があるのは、今や常識になりつつある。ここにバターやココナッツオイルを入れることで“良質な脂肪”を摂取する。良質な脂肪をとっていると、空腹感が起きにくく、断食の状態が続くという効果が得られるわけだ。

style.nikkei.com

 

また、この中でデイブさんは最強のバター入りコーヒーはバターはグラスフェッド(牧草飼育)の牛のバターだと述べられています。

「最強のコーヒー」にする秘訣は、グラスフェッド(牧草飼育)牛の無塩バターを使うことだという結論にたどり着いた。グラスフェッドバターは、穀物により飼育された牛と比べて良質の油であるオメガ3脂肪酸が豊富、さらにカロテノイドなどの脂溶性成分が豊富だという。このバターに、MCTオイル(ココナッツから抽出した中鎖脂肪酸オイル)、コーヒーを合わせてミキサーでかき混ぜると、「完全無欠コーヒー」の出来上がりだ。

 

バター入りコーヒーは、なぜいいのか?

まず、コーヒーは、まさに健康と長寿を実現するスーパーフードであることが数々の研究報告によって明らかになっています。カフェインが脳内の炎症を防ぎ、認知機能の衰えを軽減します。セロトニンドーパミンといった脳内神経伝達物質の活性を高めることによって気分が良くなりますが、いい気分が長続きする要因として、コーヒーの持つ抗酸化性や抗炎症性が関連していると考えられています。

 

 加えて、腸内環境の改善効果も期待できます。良質の脂肪を混ぜることにより、腸内にいる“痩せ型腸内細菌”にえさをあげることができるのです。MCTオイルに含まれる脂肪酸のカプリル酸は、空腹時に摂取することによって脂肪を貯蔵しようとする腸内細菌の働きを妨げます。

 コーヒーに含まれるポリフェノールも、痩せている人に多いバクテロイデスという腸内細菌のえさとなります。腸内細菌の変化については、僕自身の腸の分析結果と、完全無欠ダイエット実践者から報告された検便結果からも確信を持っています。

 

また、バターにも、腸内環境を改善し腸の炎症を抑える短鎖脂肪酸の一種、酪酸が含まれており、腸を整えてくれます。僕がお薦めするグラスフェッドの牛由来のバターは黄色みを帯びているのが特徴ですが、大さじ1杯に500IUのビタミンA、人参より多いカロテン、多量のビタミンK2、Dといった脂溶性のビタミンが含まれています。

 バター入りコーヒーを作る際にとても重要なのが、ただスプーンでかき混ぜるのではなく、ミキサーなどで溶かし合わせることです。というのも、オイルやバターとコーヒーを溶かし合わせると“ミセル”という腸管から吸収されやすい状態となり、脂肪がエネルギーとして使われやすくなるのです。

バター入りコーヒーの作り方

良質の豆でいれたアツアツのコーヒー2杯に対して、良質の無塩バター大さじ1~2杯(空腹感により調整)、MCTオイル大さじ1~2杯(空腹感により調整)を入れる。これらをあわせてミキサーやブレンダーで、クリーミーになるまでかき混ぜる

脂肪がエネルギーとして使われやすくなる「ミセル」という状態を作るためにミキサーでかき混ぜます。

 

バター入りコーヒー、飲んでみました

バター入りコーヒーが、こんなにいいというのを読んでも正直あまり飲みたくないなと思います(笑)

 

が、飲まず嫌いもどうかと思うので飲んでみました。

ただ、我が家にはミキサーがないのでスプーンでかき混ぜ溶かしました。

バターをマグカップに入れ・・・

 

コーヒーを注ぎ・・・

 

混ぜ混ぜして完成!

簡単ですね。

 

コーヒーは、少し深煎りの方が合うかなと思いやや深煎りのボリビアのコーヒーにしました。

 

カップに口を近づけると、バターの香りがします。飲んでみると、思っていたよりは飲めます。冷めるとキツそうなので、温かいうちに一気に飲みました。

 

深煎りのコーヒーにしたのは大正解だと思いました。浅煎りで酸味がたっているコーヒーだと厳しいかなと思いました。

 

50kgのダイエットに成功した!IQが20ポイント上がった!

 

それと、このバター入りコーヒーを毎日飲むことを天秤にかけると・・・・・・

 

私は、今後飲むことはないかなという結論に達しました。

 

コーヒーとバターを同時に摂るなら、普通にブラックコーヒーを飲み、トーストにバターを塗って食べればいいじゃん!!

その方が絶対美味しいですよね。

 

そう思った私は、痩せることが出来ないのかな(笑)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【そばコーヒー(山形)で地方再生】そば好きとしては、飲んでみたいです

山形にある「大石田そば街道振興会」は地方再生事業として試作を進めてきた「そばコーヒー」の販売に乗り出すそうです。予定通りいけば秋までに商品化されるそうです。

 

f:id:akatra164:20170717113922j:plain

コーヒーも好きですが、そばも大好きですのでこれは気になります。恐らく、そばから作られているのでルチンが含まれていると思います。ルチンと言えば高血圧対策にもいいですからね。

 

先日、健康診断の結果が返ってきたのですが血圧が上がっていたので積極的にそばは食べたいです。

そば粉には、「ルチン(別名ビタミンP)」という成分が含まれています。

ルチンは、抗酸化作用のあるポリフェノールと似た働きを持っており、脳卒中や高血圧症などの生活習慣病の予防効果が期待され、アメリカやヨーロッパでは薬としても用いられているそうです。

毛細血管の弾力を強くし、血液の流れを改善することから、肩こりや冷え性の方にオススメです。

また、シミやシワ、そばかすを予防し、肌を生き生きとさせるコラーゲンの生成に関与するビタミンCの働きを助けるため、そばを食べた後にビタミンCを含んだみかんやいちごなどを食べるのもよいでしょう。

また、体に悪影響を及ぼし、老化の原因になる活性酸素を取り除く働きもあるので、エイジングケアの観点からも注目を集めています。

www.skincare-univ.com

 

そばコーヒー

大石田そば街道振興会(大石田町、海藤均会長)は2017年度、地方創生事業として試作を進めてきた「そばコーヒー」のPRと販売に乗り出す。各店舗で試供し、秋までに商品化する計画。20日、町内の「蕎麦処(そばどころ) 若佐」で開かれた総会で事業計画を承認。試作品を飲んだそば店店主は「これはいける」と太鼓判を押した。

 そばコーヒーは、日本からのブラジル移民定着の土台をつくったとされる町出身の鈴木貞次郎(1879~1970年)と、コーヒー店「銀座カフェーパウリスタ」(東京都)の初代社長との交流物語に着目し、16年度から考案中の新名物。町と同コーヒー店の協力を得ている。

 この日、そばコーヒーを口にした振興会のメンバーは「深みがある」「いいんじゃない」と評価。「そば座敷 平吉」店主の海藤完治さん(66)は「最初はコーヒーで、後味はそば。うまく混じり合っている」と話していた。

 今後は振興会加盟の14店舗が5月中旬からのぼりを掲げ、来店者に無料で提供。そばまつりが開かれる10月下旬までに、各家庭で楽しめるお土産品として販売する。各店が新メニューとして出すことも検討中だという。

yamagata-np.jp

 

なんと、あの銀座のカフェーパウリスタさんが協力しているみたいですね。

これは、益々気になります!

 

日本の移民団、
世界一のコーヒー生産国・ブラジルへ

ときは明治41年4月28日。
日本からブラジルへの最初の移民793名を載せた船「笠戸丸」が神戸から出港しました。

当時、世界の50%以上のコーヒーシェアを持っていたブラジルは、奴隷解放によって農園の働き手を失い、労働力を世界各国へ求めました。しかし、賃金労働者と奴隷の区別がつかないブラジル園主と外国人労働者の間でドラブルが続出。皆自国へと逃げ帰ってしまいます。

同じ頃、日本では人口増加による食糧不足、日露戦争帰還兵の失業者問題が深刻化していました。
その解決策として、日本人の移民を計画したのが“水野 龍(みずの りょう)”。

水野は、人種の偏見が少なく、食糧も豊富なブラジルを移民先に選び、大勢の日本人を率いて向かいました。日本人移民は、その礼儀正しさと社交性でブラジルに好意的に受け入られましたが、言葉の通じない土地で、奴隷の扱いしか知らない農業主のもと、多くの困難と忍耐を強いられます。
ひと旗あげて帰国しようと意気揚々だった人々も、帰国はかなわないと悟らざるを得ませんでした。
また、水野自身もこの移民事業によって大きな赤字を抱えます。

ブラジルのサンパウロ州政庁は、そんな水野の移民事業に対し、年間1,000俵の珈琲豆の無償供与と東洋の一手宣伝販売権を与え、日本におけるブラジル珈琲の普及事業を委託します。

大きな損を幾分かでも埋められるよう、コーヒー豆を無償で提供したい。
ついてはこれを 農園労働の需要性と、コーヒーそのものを周知する機会としてほしい。
日本がいずれ西洋を凌駕する民族発展をみるのは確実であり、生活様式が進化すれば、
コーヒーは日本の嗜好に迎えられるに違いない。
星の中に女王の姿、それを囲んで珈琲樹の葉と真紅な実が描かれた、カフェーパウリスタのロゴは、サンパウロ市の市章を模している。
コーヒーはいわば、ブラジルで働く日本人移民の努力の結晶。
日本でこれを広め、需要を伸ばすことで、彼らへの大きな理解と助けを得られると踏み、水野はこれを承諾。
政治家・大隈重信らの助けを借りて、明治43年にブラジルサンパウロ州政庁専属ブラジル珈琲発売所「カフェーパウリスタ」を設立しました。

※カフェー(cafe)はポルトガル語でコーヒー、パウリスタ(Paulista)
サンパウロっ子の意味。

www.paulista.co.jp

 商品化、楽しみですね!

以前ブログにあげた「玄米コーヒー」もそうですが、こういったものが地方の活性化に役立つことは嬉しいですね。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

【(銀座)はちみつフェスタ ワークショップ・セミナー事前申し込み 7/21(金)17:00迄です】

いよいよ後10日で「はちみつフェスタ」が開催されます。以前、ブログで告知しましたが7月29日(土)に午前と午後の計2回「スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方体験」というワークショップをさせて頂きます。

f:id:akatra164:20170717104808j:plain

お陰様で、午後の部は満席。午前の部も残席わずかとなっています。

事前申し込みは今週7/21(金)17:00迄です。

 

f:id:akatra164:20170717111350j:plain

 

参加申し込みやお問い合わせ、他にどんな講座があるかはコチラより、お願いします。

他にも魅力的な講座がいっぱいです。お聞きしていると、複数の講座に申し込まれている方も多いようです。

 

私自身、受講してみたい講座がいっぱいあります。

 

7/14(金)時点での予約状況です。

 
一般社団法人 日本はちみつマイスター協会
7/14(金)現在、【満席】の講座も増えてまいりました。残席数が少ない講座もあります。お申込み締切まで残り1週間となりましたので、お申込みはお早めに!(当日は空きがある場合のみ当日分の参加券を販売します)

■満席のため受付終了
7/29(土)10:45 屋上ミツバチ見学会
7/29(土)11:30 屋上ミツバチ見学会
7/29(土)13:45 スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方

■残り数席
7/29(土)10:45 スペシャルティコーヒー×はちみつの新しい楽しみ方
7/29(土)11:30 Honey and Rose美肌美白ローション作り
7/29(土)12:15 蜜蝋シートを使って、蜜蝋キャンドルを作ろう!
7/29(土)14:30 昔から現代への和食のルーツとはちみつ
7/30(日)11:30 屋上ミツバチ見学会
7/30(日)12:30 薬剤師養蜂家がすすめる「はちみつ効果」
7/30(日)13:45 はちみつと酢の力でデトックス

■残席半数以下
7/29(土)10:30 マヌカはちみつ早わかり
7/30(日)10:00 はちみつでカラフルこねこね石けん作り
7/30(日)10:30 季節のはちみつ薬膳
7/30(日)10:45 はちみつと酢の力でデトックス
 

 

ワークショップの内容紹介

私のワークショップの内容を簡単に紹介させて頂きます。

 

f:id:akatra164:20170717111131j:plain

2種類のスペシャルティコーヒーと2種類のはちみつをご用意しています。

前半では、コーヒーにはちみつを合わせることでこんなに味の感じ方が変わるんだ!というのを体験していただきます。

 

私がこの半年ぐらいの間で1番感動した組み合わせです。

 

後半はスペシャルティコーヒーに評価されている味のプロファイル。私も普通に飲むだけでは「???」とわかりにくい評価をされた部分が、はちみつを合わせることでそれがよくわかるようになるというものを予定しています。

 

多分、文章を読んでいる方は「???」となっているかと思います。

 

用意するコーヒーとはちみつは、当日のお楽しみということで(笑)

 

時間が30分と短いので「こんな楽しみ方があるんだ」というのを知って頂ければと思います。

 

配布する資料にコーヒーとはちみつを使ったオリジナルの簡単レシピ。買ったコーヒーが自分好みでなかった時に、はちみつを合わせることで美味しく飲むことが出来る方法など入れておきます。

 

筆記用具だけ持参して下さい。

 

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

【プロントのコーヒーゼリーミルクを飲んできました】意外とさっぱり飲めました

プロントに久しぶりに入って何を注文しようかとメニューを見ると、やっぱり期間限定メニューに目が行ってしまいます。そして目に入ったコーヒーゼリーミルクを注文しました。

 

f:id:akatra164:20170716021252j:plain

 

<期間限定>
夏のすっきりデザートドリンクが期間限定で新登場!
プロントオリジナルのピーベリーブレンド豆を使った、ほろ苦いコーヒーゼリーはブラックでもミルクでも相性バツグン!

コーヒーゼリーブラック
Iced Coffee with Coffee Jerry
350円


コーヒーゼリーミルク
Iced Milk with Coffee Jerry
350円

 コーヒーゼリーにはプロントオリジナルのピーベリーブレンドを使っているそうです。ピーベリーというのは丸豆とも呼ばれる通り丸い豆です。普通はコーヒーの一つの果実からは2つの豆が採れます。ピーベリーは2つにならず1つになって丸くなっているものです。1つのコーヒーの樹から採れるピーベリーの割合は3~5%と言われているので希少性が高いです。

 

味はどうかと聞かれると、私は通常の豆と変わらないと思っています。

 

ピーベリー(peaberry)とは、コーヒーの果実の中に一粒だけ入っている、丸い種子のことを言い、丸豆とも呼ばれています。生豆の状態の成分は平豆と変わりませんが、小粒で丸い形をしているので火の通りがよく、焙煎しやすいと言われています。

ピーベリーは希少性の高い豆

ピーベリーは、枝の先端や栄養が届きにくく発育の悪い部分にできる傾向にあります。果実の中にある種子2つの内1つだけが育ったもので、同じ樹にできる平豆と同じ成分でできています。
ひとつのコーヒーの樹にピーベリーが含まれる割合は、収穫量の3~5%程度。つまり、希少性の高い貴重なコーヒー豆、ということです。

ピーベリーは欠点豆?

とはいえ、コーヒー豆はより美味しく飲んでもらうための “選別”という過程を踏んでいます。割れ豆や虫食い豆、石粒などの欠点豆を取り除く作業を通して世に出ているのです。
ピーベリーは小粒であり、かつ一般的なフラットビーン(平豆)と比べると異形のため、ハンドピックやスクリーンサイズの段階で取り除かれてしまうことが多いです。

coffeemecca.jp

実際に出てきたものがこちらです。メニュー名から想像できる通りのものです。

 

ミルクにコーヒーゼリーが入っているわけですが、さっぱりとしていますがコーヒー感はしっかり楽しめますよ!

 

コメダ珈琲さんのジェリコと比べるとシンプルに感じるメニューです。プロントさんのコーヒーゼリーミルクは「ドリンク」。コメダ珈琲さんのジェリコは「飲むスイーツ」というのが、やはり例えにピッタリかと思いました。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

夏場にアイスコーヒーが一番よく売れる温度帯は28℃くらいだと言われています。が、このコーヒーゼリーミルクはそれよりもう少し高い温度帯でよく出るんじゃないかと思いました。暑くてアイスコーヒーじゃなく炭酸がいいなと思った時に、これがあれば頼んじゃうという感じです。

 

これから、夏真っ盛りですがカフェで休憩した時には夏限定メニューで美味しく涼んでみたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。